コメントは名前/URLを選択していただければ入力出来ます。

2016年10月24日月曜日

ヤビツ峠と藤野やまなみ温泉

0 件のコメント :
 朝7時に家を出て、大洗の時と同じように行きは下道で移動。…していたところ、渋谷をすぎたところで大渋滞。西東京方面は朝から混んでいるようで、次回からは行きに高速を使おうと思う。
さらに渋滞を迂回しようと細道に入るときに低速でこけてしまう。フロントフェンダーがー!!



 途中二度ほど休憩。この時点で10時を過ぎ、かなり疲れてた。渋滞が一番体力を持って行かれる。僕はすり抜けはほとんどしないけど、それでも。
 峠道に入ってからはすいすいと進んでいく。






展望場所に到着。駐車場の時点で神奈川を一望出来る。




 駐車場を過ぎるとやぐらがあり、昇っていく。



昇った先の景色も良いんじゃないかと思う。この日は確か16度ぐらいの予報だったと記憶してるが、峠に入ってからは3段階ほど寒くなって、レインウェア+コートでも寒いぐらい。峠道は霧が薄くたちこめて、空気の湿った冷たさに非日常感がある。(都会育ち特有)

 


 こんなところに山菜とりに来る人いるの…。



 ところどころ、道路幅の余裕があるところで停まって撮影。バイクが多いけど、同じぐらい自転車(ロードバイク?クロスバイク?)も多い。僕のGSRでも2速で進むとちょうどいいぐらいの勾配。ヒルクライムは相当なカロリー消費になりそう。




 走ってて楽しい景観ではあったけど、峠走行が初だったので、コーナーのたびにかなり怖い思いをしてた。峠道をそのまま走って、藤野やまなみ温泉へ向かう。




 途中、かっとんでくライダーたちに道を空け、自分のペースでワインディングを攻略してく。
知り合いのバイク乗りに
「レビューを見ると戦闘力って記載をよく見るんだけど、何と戦ってるんですか?」
「バイク乗りはいつも戦ってるんですよw」
と言われたのを思いだす。確かにこれは戦ってる。低速状態でも180度ターンさせるようなコーナーが連続、対向車の関係で端に寄りながら曲がらざるを得ない時、いつもよりぐっと車体を倒すと体がぞわっとする。



 藤野やまなみ温泉に到着。温泉暖まってっかーと入っていくと、楽しみにしていた展望露天風呂が修理中で入れないとのこと。残念。また来よう。
 温泉は源泉だと思う。塩素の匂いがしなかったし…肌も荒れなかったし。温度がさほど高くないかなと入っていると、のぼせかける。源泉だから?



 旅館の客間のようなところで食事。お年寄りが多いからか、味は薄め。まずいということはない。そのまま家で出されるような料理。




喫煙→マッサージチェアでお尻をほぐす。なんだかんだで6時間ほど運転していた。山道、峠道の道路がやたらと起伏していて、お尻が痛い道程だった。
帰りは高速を飛んで帰宅。

0 件のコメント :

コメントを投稿