コメントは名前/URLを選択していただければ入力出来ます。

2013年9月13日金曜日

無駄をなくしてゲームの本質に集中させる

0 件のコメント :
 通勤中にある記事を見て、とても気になったのがきっかけでした。

『RPGツクール』で創り続けた8年間――コンテストパーク受賞作『Muspell』から最新作『ACDC』まで ゲーム製作者巫女瓜氏、初インタビュー 前編


 この記事の話の中で、無駄を無くす、データを公開して戦略で勝負してもらう、というのがとても気に入って、まず最初に遊んだのがグリムボルト。(Deepは製品版。1.04で気に入ったら買ってみてください)

 凄い面白かった。16階から限られたリソースを使って、ダンジョンを降りていく為の戦略を練って実行する工程が楽しい。レベル上げの要素もなく、探索すると増える危険度(一定以上でエンカウントの確率が発生。基本的にこのゲームの敵は全てボス戦並に強い)と出てくる敵との戦闘による消耗を計算してのトライ&エラーの繰り返し。1時間ぐらいでクリアしてしまいましたが、別ステージとかも遊んでみたいな、と思える。自分の攻略法は(以下反転)

 最初にドルガ、カナリシアだけを連れていく。途中シノを仲間に入れて、PTはドルガ・ディズィ・シノ。階を降りたらまず階段までの道のりを開ける。そうしたらエンカウントするまで宝箱を漁り、エンカウントしたら逃げ。これの繰り返し。ラスボスで必須になるのは罠のゲルポネと2Fで手に入る女神の心臓。それと2Fにいる仮面の男。ラスボスはエンカウントしたらまずゲルポネ発動→逃走、を逃げられない戦闘に入る前まで繰り返す。壁際に追い詰められたらPTをドルガ・カナリシア・仮面の男に変えて、ドルガ攻撃、カナリシア女神の心臓、仮面の男はHPが40以上なら攻撃、の繰り返し。


 続いてACDCを遊びます。世界感も退廃的で好きなんですよね。


0 件のコメント :

コメントを投稿