コメントは名前/URLを選択していただければ入力出来ます。

2018年8月18日土曜日

LOLに嵌っている04~魔境とは孤独の事?~

0 件のコメント :
ランク戦では全ポジションが出来るようになるのが望ましいかな・・・と考えていた。第一希望と第二希望のポジション指定は出来るものの、時々、強制的に別のポジションが割り当てられる可能性があるからだ。

プレイを始めてから約3ヶ月。ようやく僕は始めてのランク戦に挑戦した。
ノーマルと違い、最初に始まるBANピック(お互いのチームで使用不可能のチャンピオンを指定する)の雰囲気とBGMはなかなかに緊張したのを覚えている。

配置はジャングラーで、メインのイヴリンをピックして挑んだものの、MIDレーナーのあまりのピンの煩さと身勝手さにMute(チャットやピンが不快な相手を表示しないように出来る)する序盤になり、Gankに成功してもその後MIDが死亡し続ける。押し込まれたMIDから自分のジャングルが敵に荒らされ続けて負けてしまう。
大してノーマルと変わらないなぁと緊張感が解けて、次の試合ではメインではないグレイブスで勝利する。

プレースメント(ランク帯振り分けの為の対戦)はほとんどジャングラー、たまにADCやサポートを割り当てられて3勝7敗。シルバー帯に配置される。たまに始まるレーナー同士の喧嘩、ちょっとミスするとmiaピンをたくハラスメント (本来は敵を見失った、というコミュニケーション。?マークが出る。これを味方チャンプに出す嫌がらせ)、目的を見失う滅茶苦茶なマクロ等‥、やっぱりノーマルと大して変わらないなと笑ってしまった。3ヶ月も準備必要だったか?

このゲームの面白さは、チームとしてまともに動いて勝つことにあると思う。
5人のプレイヤーが正しいマクロに寄り添って動くのはなかなか難しいからこそだ。一人でも外れると途端に不利になる。

どこにGankしてレーナーに勝ってもらうか。勝った後のレーナーの動きに合わせて相手の森に入るかオブジェクトを取るか・・・常に取捨選択をしてリスクを感じながら動かしていくのが楽しい。最初の感覚は、今の所間違ってはいなかったようだ。練習を続けていたレーン戦にも面白さを見出し、今は使えるチャンピオンは少ないもののどこに出ても恥ずかしくは・・・いやMIDはまだ恥ずかしいかな。

しかしこのゲームは難しいと思う。僕は幸運にも隣で教え続けてくれる人達がいたからこそなんとかやっていけてるが、これが一人で始めるとなると正解が分からない世界にひたすら飲まれ続けてしまう。

教わった事を活かしてランクでLPを増やしていく作業は楽しく、またノーマルで仲間内とわいわいとやるのも面白い現状が続いている。

0 件のコメント :

コメントを投稿