コメントは名前/URLを選択していただければ入力出来ます。

2018年8月18日土曜日

LOLに嵌っている01 ~いいからCSを取って~

0 件のコメント :
今になってLeage of Legendsに嵌っている。この記事を書く約3ヶ月前。ふとした時にプロリーグの試合を見て、理解して観戦したら面白いかなと思ったのがきっかけだ。

ぱっと見て一体何をしているのか分からないゲームだったので、長くやっている友人に教えてもらうことにして僕のサモナーズリフトの生活が始まった。

最初にゲームの勝利目標を教えてもらう。2つの陣営の、お互いに破壊されたら負ける心臓(ネクサス)に挟まれた3つのレーン(TOP,MID,BOT)と、レーンの間に敷き詰められたジャングルに5人のプレイヤー(チャンピオン)を配置して、レーンを進行するお互いの雑魚敵(ミニオン)を倒して経験値とお金を稼ぎつつ相手を倒し、装備を整えて最初に言ったネクサスを破壊した陣営が勝ちになる。

隣で教えられるからということで、2人1組で戦うBOTレーンのADCというポジションでミクロで何をやったらいいのかを教わる
ミニオンは倒すと経験値が入るが、とどめを刺さないとお金が手に入らない事(=CS=クリープスコア)、相手チャンピオンがCSを取るのを阻害する為に相手チャンピオンを攻撃(ハラス)しつつ自分はCSを確保するのが必要ということ、逆に自分がハラスを受けないように常に動いてミニオン同士の攻撃対象を見てCSをとっていく事が必要だとAI戦で教わっていく。

そんな練習を数日経てノーマル戦へ。最初は当然のようにレーンで負け、隣でサポートをしている裏川さんが相手を倒してなんとか勝ったり負けたりを繰り返す。
実戦に入るととたんに見る場所が多くなってとにかく混乱したのを覚えている。CSをとるのがやっとの状態で押し引きを裏川さんに言われるまま実行し、マクロは分からないだろうからと、相手陣地側に行きすぎないようにしがら、ピン(支援、on my way、危険を知らせるコミュニケーションショートカット)が鳴り響く中ピンの意味も分からずひたすらCSをとり、集合がかかった時だけ別のレーンに出向いていたのをよく覚えている。

そんな状態で1週間、ひたすらBOTレーンで戦う練習を繰り返していた。

0 件のコメント :

コメントを投稿