2018年2月16日金曜日
禁書VO雑感
発売日当日の1on1の対戦相手は、力を溜めてたオラタン勢か完全初心者かの2択。新システムのトランジションの適切な使い方が分からないまま順位(発売日最終173位)だけ上がっていく状態。
一度だけ適切に動いていると感じるテムジンと当たって、ありがたく動きをコピーさせてもらう。Twitterに上げてる対テムジンはその試合。2ラウンドで動きを覚えさせてもらった。
そのときに分かった事と感じた事
- トランジションを仕込んでの射撃が性能は悪い。けど、トランジションが混じった旋回試合になった場合、一定の角度でほぼ攻撃がヒットするタイミングがある
- 歩き→近接→トランジション→前ビ・・・というような3か4すくみで読み合いをぶつけるゲーム?
- テムやアファームド系統はブーストスキルが確定で硬直に刺さるから、ブーストアラートがきたら硬直を発生させないように動く
- やってることはほぼオラタン。の行動連携の硬直が減って、行動終端の硬直が増えた感じか。リスクリターンがはっきりしてる
- トランジションを適切に使う試合が増えればまたゲーム変わりそう
現状の率直な感想は「普通」。トランジションがまだ未知数だけど、動かして楽しい感触はある。
ストーリーが終わったフォース・マーズ勢や、禁書から違う視点をもった人たちが入ってきて対戦環境が整えばかなり面白い事になりそう。
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