コメントは名前/URLを選択していただければ入力出来ます。

2018年1月18日木曜日

聴覚過敏

0 件のコメント :
僕は聴覚過敏を抱えているのだけど、一部に僕があらゆる騒音が駄目だと思いこまれている(更に言うと茶化された)ので、せっかくなので正確に自分の状態について書こうと思う。

自分と関係しない人たちの成り立っていない会話

双方が結論に向かっていけていない会話を聞くのが苦痛という事。元々自分と関係しない人の会話自体が駄目だったのだけど、理論的に話せている内容は納得しようと勤めたところ、大丈夫になった。
けど会話している双方が結論に向かえていない場合、元来の聴覚過敏と相まって自殺したいほどの苦痛にさい悩まされる。これは職場で1日最低で1回は起きるので、現象が始まったら離席してる。

一部の人のマイクを通した声

ディスコードやスカイプで、たまに聞いてるだけで気分が悪くなってしまう声がある。
音量下げまくって対応。ちなみに現実で会うと全然大丈夫なので、マイクを通して微妙に変わった声が辛いのだなと初めて判明した。

ノイズ

字にするとバリバリバリって音が代表格。鼓膜を通して脳に音が入り込んで暴れ回る感触がする。ミュートで対応。

一部の銃声

FPSやってんのに?と思われるけど、リアル系の音は大丈夫。実は日課でボット撃ちしてるCS:GOの銃声が駄目で、ボット撃ち中はかなり音を小さくしてる。高音に加工された銃声が駄目らしい。対戦中は殺意で上書きしてる


以上が駄目で、聞くと音が脳に入り込んで暴れ回られる感触がする、というのが僕の聴覚過敏の現象。
聴覚過敏で良かった事はFPSで味方の誰も気づかないかすかな音も拾えるぐらいか。

ブラサバのルムマでのくいたんの叫びとかは大丈夫。
戒縄のはきつかったから音量8とかに下げてる(なので実はほとんど聞こえてない)。
かみやさんのキーボード音は大丈夫だけど、かみやさんが驚いた時のガタッは結構刺さってる。
小鳥遊さんの米を研ぐ音?は大丈夫だけど食器洗う音は刺さる。
全体的に高音が脳に刺さってる模様。

0 件のコメント :

コメントを投稿