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2016年2月14日日曜日

お互いが妥協して成り立つ空間

2 件のコメント :
僕の個人的な見解を書く。僕は復帰後のプレイヤーであり、復帰前に起こった事は知りえていないことを承知していただきたい。

話の根底は「"おそらく"大多数の参加者が普通(参加者の大多数が優勝を目指し、想定されたレベル・ステータスで優勝を争う)に遊ぶ事を望んでいる中、以前一部で問題視されたレベルを上げすぎる、反撃解除で稼ぐというプレイをするのは、"おそらく"大多数の参加者が迷惑を被り、やる気を無くして、人が減り、ゲームが成り立たなくなる。それでお互い困るのではないか」

「そして、暗黙の了解で成り立っている部分を"そんな事は知らない、好きに遊べばいい"と大手を振って言う人がいる。お互いが妥協して、片方が黙っていることによって均衡を保っている点を"禁止されていないのだから好きにやる(少なくとも想定から外れてしまう)と宣言しているように取れる発言・行動を繰り返す"、そして今あげた問題を全体の問題として波及させようとしている(ように見れる)ところに対して、上記に上げた"普通に遊ぶ"ことを目的としている人が快く思えない」
そういった状態に見える。

僕個人の意見は、「禁止されていないからといってやりすぎてしまって禁止される、管理者の手がかかるところに問題が波及してしまう」という点はNGだと思っている。そもそも僕らは管理者に対して金銭を払っておらず、管理者の善意、参加者の善意によって成り立っている空間を共有している。

自分のやりたいようにやる人、賭博にぶっこむ人、ハッキングを狙う人、なんとなく登録している人、対人ゲームとしてある程度のバランスが担保されたものを遊びたいと思う人。
それら全ての人がお互いがこの空間で遊んでいたい、と思うからこそ成り立つ空間だ。
その参加者たちの誰かに、荒しと思われてしまいかねない行為の判断はとても難しい。明確な線引きが無い。誰かが、多数が"問題だ"と声を上げた瞬間、それは一つの空間の中の問題点として認識されてしまう。
しかも僕らは人間で、言うことに一貫性を保つのが難しい。感情によっても左右されてしまう。

今回問題ではないのかと声を上げている人たちにも感情はある。その人たちが目指したいと思う世界がある。そして意図せず話題の中心になってしまった人にも感情があり、やりたいこと、やりたくないことがある。そこを埋められないものかと妥協点を探す話し合いは必要になってくる。
なぜなら、そうして片方の(もしかしたら)少なくない人が、共有している空間を必要としなくなり、居なくなってしまったら。

僕はそうして消えていったところを何度も見てきた。少なくとも無くなってしまう可能性に触れたくないと思っているのならば、そこはお互いが譲歩し、どうしたらいいのか話し合わなくてはならない。
言葉が悪くなってしまうものの、他の表現が見当たらないので使用するが、村社会的であるところにおいて(そして村社会的であるからこそ存続している点が否めないということを含めて)お互いが郷に入ってルールに従い、これからも遊んでいきたいと思う場合、避けて通ってはいけない義務の一つになる。











2 件のコメント :

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

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  2. すいません、序盤が切れてしまっていたので再投稿します。
    黒羽ももさんからのコメントです。

    お疲れ様です。
    しっかりまとまっていてとても素晴らしいです。

    私は皆さんとしっかり話すタイミングも時間も中々取れないので
    コメント欄で失礼します。

    今回の話しは割と前から一部の対人を意識してプレイしようって思ったり、その考えを広めたいって方々と
    自由にプレイしたい、好きなことをしたいって方々の意識のズレがどんどん大きくなって爆発したという認識です。

    私個人としてはどちらかと聞かれると別にどちらでもないというものすごく中途半端な考えです。
    自分なりに相手を意識してみるけど徹底するわけでもなく、好きにやってる人達を快く思ってないわけでもない。

    まぁこういう考え方を不快と思ったりする人もいるのは承知ですが。

    この話で一番まずいと思うのは
    対人を意識するということに関して
    例えば反撃解除する人を延々と攻撃し続けた時に
    「あ、これだと相手の思惑通りでこの先4日目終了とかになっちゃうくらいPGが壊れてしまう」と思ってやめるのか
    「あ、殴りたいけど他の人達が言ってたし、叩かれるのが怖いからやめよう」
    と思ってやめるのかで話が違ってくる点という事です。

    前者ならいいですが後者の考え方が増えてくると非常にまずいと思います。
    ゲーム上の結果は同じかもしれませんが、強い人たちにビクビクしてプレイする人達はいつかやめると思います。
    新しく人も入って来にくくなるでしょう。
    それこそゲームの終了ですね。

    同じく
    レベルをひたすらあげるけど別に勝ちを求めず他人なんてどうでもいいってプレイを
    繰り返していると今度は小倉さんがいうところの「普通にプレイしたいプレイヤー」達がやめてしまって、こちらもゲームが終わってしまいます。

    対人を意識するっていうのは本来はここの部分かなって私は思いますね。

    お互いが気になることを指摘しあうのもいいですが
    具体的にどうしたいのかをしっかり話し合って
    お互いに妥協する。
    それができたらとても嬉しいですね。

    私自身も以前のIBRで前回ハック起きてるのにまたハック起こしてしまって一部から不評を買ってしまったり
    今回に関してもある程度殺害したのに返り討ちで死んでしまったり
    反省する点は沢山あるので、できるだけ改善したいなとは思います。
    ただ、何が正しいのか何か間違っているのかが判断難しいですね。
    そもそも正しいも正しくないも存在しないのかもしれませんが。

    他にも話したいことはありますがとりあえずこのくらいにしておきます。
    またよろしくお願いします。

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