コメントは名前/URLを選択していただければ入力出来ます。

2015年10月6日火曜日

連絡ツール

0 件のコメント :
それなりの期間、5人以上のチームを運用していると新しい連絡ツールを試したくなる。

現状がMeity→Twitter、Skypeと使用アプリが散ってしまっているので集約したいのだけど、スマフォを持たない、いずれかのツールを見ないといった状況が出てきて難しい。
(それぞれの状況を責めているのではなく、生活スタイルがそれぞれ違う人間が居るという意味で)

Skypeもまたリアルタイムの会議をやるのには向いてるのだけど、例えば1日一度しか見ない・会話に参加しない、だとログをさかのぼるのがかなり手間になる。対象の一人が何に返答し何の話を進めればいいのかを一目で分かるようなものはないか。


そう思って探していたらあったのだけど、新しいツールへの移行は
・周知
・周知された相手が登録する
・全員が登録して使い方を把握してようやく運用開始

という流れで、人が20人も居れば面倒くさがる人も居るし、そもそも遊びでそこまでやりたくないってのもある。なのであまり相手方に手間をかけずに改善や改造を施していく。何故なら僕の趣味だから。

一番良いのはSkypeのUIが改善されること。全員が使ってるし。特にスマフォ版の通知が安定してくれると助かる。通知が来たりこなかったり、自分の発信が届かなかったりと安定しなさでメインの連絡ツールとして使うには頼りなさ過ぎる。Twitterはいわずもがな文字制限で会話で話を進めるのには向いていない。

何故、アプリ一つに集約したいのかというと、必ず情報が自分を通っていけるようにしたいからだ。
例えば現状、五十嵐さんにお願いしているプランナータスクも、参加率の高いメンバーに何度も・何日分も候補日の通知を飛ばす事になる。人は誘われると断わりづらい・どうでもOKな選択肢候補が多いと選びづらい、という性質があると僕は思っている。

なので、僕は3回分以上は通知がいかないように絞った候補日を二日分だけ飛ばす。そして候補日から漏れた人に別の候補日への案内を届ける、という形でバランスをとっている。
これは機械的な処理だと出来ない、人に寄った管理方法で、この手法をいつまでも続ける事は出来ない。

物事を決めるのは一人でないと話が進まないのだけど、完全に整備されたルールの元では意思決定がいくつあろうが、最初の一つさえ決めれば最後まで進めることが出来る。つまるところ「この日にやろう」さえ決まれば後は決めていくことが出来るようになる。

今運用しているグループの目標到達地点は、名状卓のようにシステムがl決まればGM、キャラ作成、日付が決定する状態。名状卓は毎週○曜日という形をとっているので日付決定のタスクが無いので達成しやすい形をとっている。水曜の都合が悪いプレイヤーが居る日はそもそも休みか、前後にずらす。

0 件のコメント :

コメントを投稿